人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

空飛ぶワンコ

昔は、ヘリコプターやセスナ機を飛ばさなければ撮れなかった空撮映像が、
マルチコプター(プロペラが複数枚あるラジコンのヘリコプター)にGoProを付けて、
簡単に撮影できるようになりました。
空飛ぶワンコ_a0155525_2391870.jpg


例えば、こんな感じ・・


風の影響や旋回の操作などで、マルチコプターの機体が傾いても映像ブレないのは、
GoPro本体をホールドする2軸(もしくは3軸)ブラシレスジンバルが働いているから。
空飛ぶワンコ_a0155525_2323314.jpg

ジンバルの話を書きだすと長くなっちゃうので簡単に言うと、GoPro本体をホールドするケージに取り付けられた複数のモーターがカメラの傾きを瞬時に補正して、常にGoProが決められた方向を向くようにしてくれるキカイです。


ただ、マルチコプターを正しく安全に飛ばすには、熟練した操作がいりますよね。
あと、一番の問題は、マルチコプターを操作している人はライダーとして映らないということ・・(笑)


そこで!今、このAirDogに大注目。
空飛ぶワンコ_a0155525_2335317.jpg


見かけは、GoProを積んだマルチコプターですが、一番のポイントは腕時計タイプのコントローラー↓を
手首に付けて走ると、ライダーを常にカメラフレーム内に捉えながら自動追尾してくれるんです!!
空飛ぶワンコ_a0155525_23121461.jpg


離陸も着陸も自動で行い、撮影する高度やアングルも設定できて、バッテリーが無くなりそうになると、自分で離陸したポイントまで帰っていくらしい!

この「空飛ぶワンコ」、カシコスギル。


折りたたむと、こんなにコンパクトになるそうな。
空飛ぶワンコ_a0155525_23214850.jpg


実際、日本では河川法や公園法などの規制があって、マルチコプターを飛ばせる場所が少ないようなので、これをモンゴルの草原に持っていって、ツーリングシーンを空撮できれば楽しいだろうなーと、空想してみる
今日この頃です。
空飛ぶワンコ_a0155525_232977.jpg

ああ、こりゃまだ、モンゴル病が継続中だな。(笑)
by sueji99 | 2014-08-21 23:30 | 気になるMONO