人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

武庫一の大サバ Part2

先週、武庫一の大サバが楽しかったので、また行ってしまいました。

24日(火)には、大サバの大群が再度入って来たようで、入れ食い状態だったようです・・・


先週の教訓を活かし、AM3:40に武庫一受付に到着。
多少の駐車場入り待ち渋滞があるものの、まだマシな状態。
(まあ、バイクなんで、あんまり関係ありませんが・・・)
受付でもらった渡船カードも14番だったので、AM4:00出港となった一番船に乗れました。(嬉)

ただ、出港する船から渡船乗り場をふと見ると、乗船待ちのお客さんが長蛇の列になっていました。(汗)

今回も、前回と同じ5番で降りて、スタートフィッシング。

この数日は、一時の爆釣モードは陰をひそめていて、夜明けすぐのゴールデンタイムはもうひとつの様子。
果たして、今日は?

薄っすらと夜が明けてきた、AM5:00前に流していた浮きがポンポン上下に動いて、パタっと寝ちゃいました。
「アジが食っちゃったなー」と浮きを回収していたら、急に左右に走り出しまして。

浮きの先を見ると、30cmちょっとのサバが付いていたんで、慌てて抜き上げようとしたら、ポロリ。(泣)
アジだと思って、合わせを入れていなかったので、まー、仕方がないか。
とりあえず、今日も回遊はあるってことで。

沈黙の時間が流れて、AM6:30頃に、ようやくズボっと浮きが入って、念願の1匹目。
武庫一の大サバ Part2_a0155525_21303735.jpg

40cmにちょっと足らないサイズですが、これで一安心。

しかーし、この後、まわりにも全くアタリが無く、時間だけが過ぎて行きます。
そうこうするうちに、南西の風がかなり強くなって、波とうねりで海面がかなり荒れてきました。

あきらめて帰る人が多い中、アミエビが無くなるまで・・と思って粘っていたAM11:00頃、
またまた、浮きがコテンと寝たので、今度はしっかりと合わせを入れて、2匹目をゲット。
武庫一の大サバ Part2_a0155525_21343529.jpg

今回も、またまた2匹で終了となりました。

前回は、2ヒロの浅い棚でしたが、今日は5~6ヒロの底周辺。
群れも小さく、活性もイマイチって感じでした。


とは言え、0匹の人も多かった中、ありがたい獲物を、今回は「鯖の味噌カツ」にしてみました。
武庫一の大サバ Part2_a0155525_21384849.jpg


関西では、八丁味噌の料理をすることは少ないんですが、
この味噌ダレはメッチャ上手かったので、下記レシピです。

・赤味噌:1/2カップ
・砂糖:1/2カップ
・酒:1/4カップ
・みりん:1/4カップ
・ショウガ汁:小さじ1
・にんにく汁:1片分

これを、弱火で3~4分ほど詰めてアルコールを飛ばして、
冷めたら、スリゴマと青ネギのミジン切りを入れて完成。
武庫一の大サバ Part2_a0155525_2143558.jpg

野菜炒めや、ご飯のお供にも使える万能な味なので、おススメです。

あと、三枚におろした中骨まわりに身が残っていたので、軽く塩をしてグリルで焼いてお酒のアテに。
武庫一の大サバ Part2_a0155525_21453462.jpg

こういうメニューが、結構旨いんですよ!

そして、今回もキズシは現在、熟成中。
武庫一の大サバ Part2_a0155525_21473471.jpg

この前、入れ忘れた昆布を入れたんで、メチャ旨間違いなし!(笑)

今日の調子だと、来週は無理だろうなー。

まあ、1年に1回あるかないかの大サバなので、釣れるタイミングに釣行できたことに感謝・感謝です。
by sueji99 | 2014-06-29 21:59 | Fishing