GSに乗ってもう随分になりますが、ようやく60,000kmを越えました。
このブログをはじめた2010年1月に、47,000kmとアーカイブに残っているので、
2年7ヶ月で、13,000km。
まあ、サンデーライダーとしては、こんなものかな?
まあ、決して多くはないでしょうね。
この前キャンプで一緒になった、K1200乗りのお兄さんは、3ヶ月で10,000km走ったって言ってたし。(凄)
でも、距離が伸びると、それだけ痛みも増してくるので、なんとか100,000kmを目指して
末永く付き合っていこうと思っております。
そんな訳で、60,000kmのお疲れさんの気持ちを込めて、まずはフロントタイヤを交換。
前回に引き続き、メッツラーのツアランス EXP。
GSの定番タイヤですね。
オフの性能は、ライバルであるミシュランのアナキーの方が、少し上かな?とも思いますが、
タイヤ寿命のほとんどの距離を、舗装路で費やしているので、あまり気にしません。
実際、ツアランスでも林道は普通に走れるし、パターンデザインが、こちらの方が好みなもので…。
そして次に、波打つような凸凹の溝が刻まれ、錆も浮いてきたリアブレーキローターを交換しました。
もともと、ずっとオフ車乗りで、リアブレーキを多用する癖があるのか、フロントに比べて劣化が激しいです。
当然、ブレーキパッドも新品に交換。
ちょっと出費が大きかったですが、どうですこの滑らかな輝き!(笑)
ただ、フロントタイヤと共に嬉しがっていると、急なブレーキングでは痛い目に逢うので
馴染むまでは、マイルドな走行を心がけます。
そして最後に、エンジンオイルを交換して、60,000kmのメンテナンスは終了。(早!)
まだまだ、いじりたい所はいろいろありますが、先立つ原資にも限りがあるので、
今回はこの辺で~。