人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

垂水のツバス

なかなか休みのとれない、この夏ですが、
ようやく今日は、完全オフ。

ってことで、こんな景色の場所で、朝一からロッドをしゃくっておりました。
垂水のツバス_a0155525_22445633.jpg


目の前に淡路島、右手に明石海峡大橋。
はい、垂水の一文字でございます。

最近、青物が良いとの情報で、渡って参りました。
まあ、「渡った」といっても、垂水漁港の目の前の一文字なので、
出船後、約3分で到着してしまう沖堤ですが…(笑)

今朝は6時の出船のかなり前にスタンバイできたので、狙いの東の灯台に釣り座を確保できました。(嬉)
垂水のツバス_a0155525_22501892.jpg


さて、今日は大潮。
ただでさえ、潮の流れが激しい明石海峡ですが、朝一から潮がぶっ飛んでおります。(泣)
って言うか、ほとんど激流ですね。

潮上に向かって、メタルジグをブン投げて、底を取ろうと10カウントするかしないかのタイミングで、
ジグは遥か潮下に流されています。ああ

そんなコンディションの中、7時前にファーストバイト。
残念ながら、これはフッキングならず。

その数十分後、40gのメタルジグに明らかなアタリ!
やりとりをしながら、寄せてきたんんですが、痛恨のラインブレイク。
リーダーと、スナップの結束が甘かったようで、その位置がブレイクポイントとなっていました。ああ

この2回のバラシで、今日はもうチャンスは薄いかなー、と
半ば投げやりで、今まで使っていなかったピンク色・30g位のバーゲンセールで買った
メタルジグをキャストして、しゃくっていると、なんだか根掛かりのようなズッシリとした手応え。

念のため合わせてみると、竿先がピクピクしてます。

そこから、再度しっかりと合わせを入れて、ファイトしながら寄せてきて、浮いてきた尻尾は黄色かった。
ようやく、40cm足らずののツバスをゲット!
垂水のツバス_a0155525_233556.jpg

ブランド物のルアーじゃなくても、釣れる時は釣れるのが、面白いですねー。

今日は、横のしゃくりではなくて、縦のしゃくりに反応が良かったです。
(その結果、右腕がパンパンで、パソコンのキーボードを叩くのも辛い…)


んで、ツバスが釣れたら刺身でしょう!
ってことで、心を込めて造りました。(笑)
垂水のツバス_a0155525_2374581.jpg


そして、久しぶりの青物だったので、
赤味噌仕立ての、あら汁も作ってみました。
垂水のツバス_a0155525_23135464.jpg

三枚におろしたあらは、綺麗に洗って、一度熱湯で軽く煮立て、灰汁と汚れを落としてから
出汁にくぐらせて、味噌を溶きます。
魚の味を楽しみたいので、薬味は白ネギだけにしたのも正解でした。

このサイズのツバス一匹でも、全てを食べ尽くせば、かなりお腹いっぱいになります。

この夏の終盤に、剣先イカと、ツバスがルアーで釣れて、
なかなか嬉しい釣果となしました。

青物はこれから秋にかけて、ツバス→ハマチ→メジロ→(ブリ)と大きくなっていくので
まだまだ、楽しめますね。

でも、その前に腕の筋肉を鍛えねば…(と、毎年書いているんですが…とほほ)
by sueji99 | 2012-08-17 23:24 | Fishing