人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

Nikon D800ムービー × BMW S1000RR

Nikon から、3月22日に発売されるデジタル一眼レフカメラ「D800」のプロモーションビデオが
公開されています。
Nikon D800ムービー × BMW S1000RR_a0155525_2261624.jpg


タイトルは、「JOY RIDE」

そう、思いっきりバイクが主人公のムービーです。


使用されているバイクは、BMW S1000 RR
Nikon D800ムービー × BMW S1000RR_a0155525_22224344.jpg

ロケは、シカゴらしいです。


Nikon D800 は、有効画素数36.3メガピクセルという、中判カメラ並みの超解像度が売り。

この超解像度をPRするために、「夜」と「スピード」という、あえてタフなコンディションで撮影したムービーを
制作したのだと思います。

その意図が、ばっちり伝わってきます。

ほとんどノーライトに近いシーンの撮影でも、つぶれない暗部の再現性や、
ハイスピードで疾走するバイクをフォローしても、パラパラしない動画性能。

当然、凄い撮影フォロー機材で、凄いキャメラマンやスタッフが制作しているんだと思いますが、
もう、まんま映画ですね。

Canonに対して、デジタル一眼レフによるムービー撮影機能で出遅れたNikon の決意を、
スーパースポーツバイクを主人公にしたプロモーションムービーで表現してくれたことが、
映像制作好きの単車乗りとしては、とても嬉しく思います。
(だって、公に単車が注目を浴びるのって、タレントライダーが事故した話題ばっかだからね。)

さて、デジタル一眼レフムービーの世界を築いた EOS 5D MarkⅡの後継機のスクープ映像が
一部で出回っていますが、Canon の次なる出方は…?

うーん、楽しみ。





それでは、S1000RRのライダーが、真夜中の街を駆け抜ける…理由は?

お楽しみください。


by sueji99 | 2012-02-08 22:20 | Movie