人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

イカ焼きそば

久しぶりに南芦屋浜に行って来ました。

ここは、柵のついた長いベランダがあるので、家族連れの釣り客でいつも賑わっています。

この日も、サビキでアジやイワシが釣れ始めたということで、多くの家族連れが訪れていました。

ここに釣りに来るは久しぶりだったので、ベランダの丁度真ん中に駐車場とトイレが出来ていてビックリ。
それまでは、ベランダの奥に陣取って釣っていると、トイレに行くのにとんでもなく時間が掛かったので、
これはありがたいです。

さて、この日のターゲットは、「スルメイカ」

武庫川一文字ほど、まとまった数は望めませんが、いつもこの時期に回遊して来ます。

そのスルメイカを釣って、その場でさばいて、「イカ焼きそば」を作って食べよう!という企画に
お付き合いいただくことになった釣りライダーと共に、ベランダに到着したのが、午後4時過ぎ。

西風がとても強く、キャストもアタリを取るのも難しいコンディションです。

陽が大きく傾き出した頃、浮き下4ヒロで底付近を流していたら、浮きが同じ場所で止まっているので、
根掛かったかな?と思って浮きを回収しはじめると、予想通り嫌な予感が的中?して、
海底にテーラー仕掛けの針が、引っ掛かっている様子。

竿をしゃくって、糸を張ったり緩めたりしていると、「ズボッ!」という感じで外れたので、
「ラッキー」と思いながらリールを巻いてくると、なんだか重い。

イカ焼きそば_a0155525_22514576.jpg

海底から上がって来たのは、小さなタコ君でした。

陸に上げると、すたこら逃げようとするので、早速、焼きそばの「具」になってもらうことにしました。(笑)


なかなか、イカのアタリが無いまま、時間が過ぎて行きますが、餌のキビナゴに「噛み跡」があるので、
回遊していることは確か。

陽が完全に落ちて、電気ウキに灯を入れた数投目に、立つべき浮きがずっと寝たまんまなので、
「これは、まさしくスルメイカのアタリ!」と軽く合わせを入れてみると、ずっしりといたイカの重み。

イカ焼きそば_a0155525_2254624.jpg

釣り始めてから約4時間で、ようやく一匹目をゲットです。
サイズはチビですが、これで「イカ焼きそば」が作れます。(笑)

このあと、西風が止む気配もないので、浮きによるアタリは取り難いので、
「聞き合わせ」でちょっとでも違和感があると合わせてみる釣り方で、イカの数を伸ばしていきました。
イカ焼きそば_a0155525_2255188.jpg


一緒に行った釣りライダーが、コンスタントに釣ってくれているので、こちらは焼きそばの準備にかかります。
イカ焼きそば_a0155525_22554790.jpg


まずは、釣りたてのイカを、持参した真水でキレイに洗って、胴と下足に分けます。
イカ焼きそば_a0155525_2256685.jpg


おまけで釣れた小ダコとイワシも食べれるように処理して、サラダオイルでソテーして塩コショウ。
イカ焼きそば_a0155525_22562536.jpg


色が変わったら、キャベツとニラとモヤシを炒め合わせて、全体がしんなりしたら、焼きそば麺を投入。
そばは三人前ありますが、なんとかフライパンに収まりました。
ソースを全体に絡めれば、よだれタラタラの「イカ焼きそば」の完成。
イカ焼きそば_a0155525_22564571.jpg


トッピングに、千切りにした大葉を散らしたら、もう完璧な仕上がり。(笑)
イカ焼きそば_a0155525_2257080.jpg


海から調理場まで0分の、超新鮮なスルメイカは、麺との区別がつかないくらい柔らかで、
もう少し大胆な大きさに切った方が良かったかも?

涼しい風に吹かれながら、出来たてのボリュームたっぷりのイカ焼きそばを、
うめーうめーと言いながら、ひたすら食するこの幸せ。

あー、やっぱり釣りは楽しいなー。
by sueji99 | 2011-07-05 23:02 | Fishing