人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

空港 のち 港内

最近、ちょっとお酒が飲めない生活を続けているので、
休みの日、早くに夕食を済ませてしまうと、寝るまでに時間が結構あるんですよねー。

まあ、その時間を利用して自己研鑽なり、家族サービスなりをすればいいのでしょうが、
近くの海へぷらっと竿持って出かけるのも、たまにはありかと…(苦笑)

ポートアイランドの北公園なら、単車で15分~20分。
神戸空港でも30分以内なので、食後の運動(?)には最適です。

この夜は、最近イカナゴの接岸でメバリングの調子が上がっているという神戸空港へ。
さすがに、人が多いですね。
ただ、人の多さもさることながら、東からの強風でラインごと持っていかれてしまい、
底を取るどころか、全く釣りにならない状態でした。

「神戸港の東風は、ボウズ風」という言葉を信じている自分は、
さっさと見切りを付けて帰宅しようとしましたが、ふと、先日行った明石の漁港のことを思い出して、
「2時間1本勝負」で、明石にワープすることに決定。

休日の夜の2号線は空いていていいですね。
30分ちょっとで、明石の港に到着。
こちらは、ほとんど風はなし。

この港は、堤防の突端と、外海側のベランダと、港内の船着き場が、自分ではポイントかと思っていますが、
この日はお手軽に、港内の船着き場で遊ばせてもらうことにしました。

ただこの夜は、いつもよりも係留されている船の数が多く、
常夜灯が効いていて安全にキャストができる場所が限られていました。

狙っていたポイントから、先行者が立ち去ったので、オンスタックルの「カッティングベイト2inch」グローマーブルからスタート。
ジグヘッドは、1gです。

表層を意識してスローリトリーブしてくると、突然ラインにテンションがかかり、ドラグが出まくり。
右に左に走られ、派手にエラ洗いジャーンプ!


いきなり、シーバスが食ってしまいました。

ドラグを調整しながら、ファイトはしてみたものの、いかんせん1lbのフロロではなすすべもなく、
船の下に潜られてあえなくラインブレイク。

気を取り直して、「マゴバチ」にチェンジして、同じく表層を探っていると、今度は小さな小さなアタリ。
チャート・ラメに食って来たのは、10cm前後のマイクロメバル。
空港 のち 港内_a0155525_20384459.jpg


この後も、ピンクグリッター、クリアオレンジ、SPグリーン、ケイムラ・ピンクと、クリア系と派手系をローテーション。
最近あまり使ってなかったんですが、SPグリーンが良く釣れました。
ほとんど2か所のポイントで粘る結果となり、マイクロメバルが8匹でタイムオーバー。
空港 のち 港内_a0155525_2038599.jpg


どうも、この港内のサイズはこの大きさですね。
外海側のベランダでは、もう少しサイズアップしますが、「アタリはあるに、なかなか乗らない」
アジング感覚で、数釣りを楽しむには、港内も良い場所かも知れません。

次回また遊ばせてもらおうと思い、魚は全てリリースして、トコトコ単車で帰路につきました。
空港 のち 港内_a0155525_20391568.jpg


やはり、神戸港より、明石の方がメバルのストックは多い感じですね。
by sueji99 | 2011-04-10 20:49 | Fishing