人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

初釣りメバル

今年は新年早々、荒天続きだったので、なかなか釣りに行けませんでしたが、
ようやく初釣りに行くことができました。

新年一番は、やはりマイホームポイントの神戸空港でしょ!ってことで、
早々に夕飯を済ませて、空港までバイクでひとっ走り。
ゆっくり走って、30分かからないから嬉しいです。

神戸空港は、ポートアイランド沖に浮かぶ空港島で、関西空港へ向かう「ベイシャトル」という
船の発着場近くのベランダが、釣りポイントとなっています。
初釣りメバル_a0155525_16161860.jpg


19:30頃に釣り場に到着。
急激に水温が下がっているはずなので心配していましたが、ルアーマン、餌釣り師共に結構な人出なので
釣れてるのかも?

この夜は、ほぼ無風、高い潮位、月は細く、潮の流れはそこそこ…と、絶好のメバリング・コンディション。

タックルは、チューブラーティップの「神業Light83」に、2000番のスピニングリール。
0.3号のPEラインに、フロロカーボンのリーダーを50cm程度。
小さな中通しオモリを通して、極小ヨリモドシで固定。
その先に、0.8号のフロロカーボンのハリスを50cm程度付けて、キス針を針結び器でセット…
という、キャロライナ・リグです。

そして、ワームはいつものOZの「マゴバチ」ですが、
今回は新発売となった「超ケイムラ」の3カラーのテストをしてみようと思います。
初釣りメバル_a0155525_1618269.jpg


このケイムラとは、「蛍光紫」のことで、水の中で魚にとって視認性が高い粒子を混ぜ込んであります。
タチウオに使うマナティーも、ケイムラカラーは、良く釣れます。


キャストして、サミングしながら、オモリを着底させて、すぐにリトリーブ開始。
ここは、とてつもなく底が荒いので、着底すぐに巻き出さないと、一発で根がかりするので注意が必要。

リトリーブのスピードは、超スローで、潮にワームがフワフワ漂っている様をイメージする感じ。

この夜は、常夜灯の下が珍しく空いていたので、ここで粘っていると、
いきなり、ひったくるようなアタリ。
足元に潜ろうとする、メバルの引きです。

上がってきたのは、20cmにちょいっと足らない金メバル。
初釣りメバル_a0155525_16201859.jpg


ファースト・ヒットカラーは、「ケイムラ・クリアーバイオレット/ピンクラメ」でした。

今年の初モノは、初カラーで、このポイントにしたら、まあまあのサイズのメバルで、とってもハッピー。


この後、色々とカラーチェンジして…

2匹目は、「ピンクグリッター」
初釣りメバル_a0155525_16213898.jpg


3匹目は、「グローマーブル」
初釣りメバル_a0155525_16214835.jpg


4匹目は、また「ピンクグリッター」
初釣りメバル_a0155525_1622337.jpg


5匹目は、また「ケイムラ・クリアーバイオレット/ピンクラメ」
(写真、撮り忘れた)

と、いずれもラメ系のカラーにヒットが集中しました。


それにしても、ガシラが混じらず、根がかり無しで、釣り終えれたので、
とっても幸先の良い、初釣りでございました。
初釣りメバル_a0155525_1623789.jpg



しっかりと寒さ対策をして、また行こうっと。(笑)
by sueji99 | 2011-01-10 17:04 | Fishing