人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

父娘タンデムツーリング記 2006 九州 vol.5

今回のツーリングでは、娘の好きな場所に行ってみたり、
娘と二人で色々なことにチャレンジしたり…と、
前年の「行」のようなツーリングとは違う路線も取り入れてみました。


まずは、当時、娘が大好きだった(今でも好きみたいですが)テレビ番組「天才!志村どうぶつ園」に
出てくる人気キャラクターのチンパンジー「パンくん」がいる「カドリードミニオン」という動物テーマパークに
行きました。

父娘タンデムツーリング記 2006 九州 vol.5_a0155525_22264728.jpg

阿蘇にいるんですね、パンくんは。
それまで、全然知りませんでした。

300人位が入れる劇場に、相棒のブルドッグのジェームズと一緒に出演して、芸を披露してくれます。
撮影が禁止なのが残念でしたが、娘はとっても喜んでくれました。


父娘タンデムツーリング記 2006 九州 vol.5_a0155525_22273026.jpg

そして、阿蘇の手作り工房で、「小枝の笛」を作りました。
自分で選んだ小枝を色々な工具を使いながら、細工を施してバードコールのような笛を作るんですが、
これがなかなか難しくって、ちゃんとした音が出るまでに結構マジ作業で没頭してしまいました。
やはり、うちら父娘はコマゴマとしたものを作るのが好きみたいです。(笑)

工房の先生が、もらいものだから…ってことで、夕張メロンをごちそうしてくれました。
一年ぶりの甘い味に、娘はいたく感動。


阿蘇では北阿蘇と南阿蘇を行ったり来たりして、思う存分に道と景色を堪能しましたが、
とにかく暑くて暑くて…。
去年の凍えた北海道が、逆に懐かしくなるくらい。

余りにも暑いので、南阿蘇の高森町で偶然みつけた「高森湧水トンネル」に逃げ込みました。
ここは、昔汽車を通すトンネルを掘っていると大量の水が湧き出して来て、
結局掘削工事を諦めたという場所で、トンネルの奥からコンコンと清流が湧き出ています。

このトンネルの中が冷蔵庫のように涼しくて、地元の人が飾った七夕飾りや、
電飾などを眺めながら長い時間「避難」していました。(笑)


そんなこんなで、長く阿蘇周辺に滞在していたのですが、
この旅の最後は、九重高原のロッジに泊ってゆっくりすることにしました。

父娘タンデムツーリング記 2006 九州 vol.5_a0155525_22281839.jpg

当時、娘が習っていた「二胡」という楽器を、草原の中で弾いてみたい!
などと言うので、自分のギターと共に、ロッジ宛てに宅急便で送っておいて、
念願通り、九重高原の大草原の中で、まだ見ぬモンゴルを思い浮かべながら、
二胡とギターの即席デュエットなんかをして遊びました。

父娘タンデムツーリング記 2006 九州 vol.5_a0155525_22283945.jpg

演奏に夢中になっていたら、知らぬ間に乗馬体験の人が大勢通りかかって、
めっちゃ照れくさかったんですが、とってもいい思い出になりました。
by sueji99 | 2010-07-29 22:32 | Bike