人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

スルメ・ファイナル

スルメイカ釣りのホームにしている武庫川一文字にも、いよいよタチウオが入ってきました。
タチウオはイカも食うので、奴らが入ってくると、怖がって逃げちゃうんですよね、スルメちゃん。

と、いうことでスルメイカのシーズンも、あと少しで終わりです。

スルメイカのラストシーズンの様子を見に、久しぶりに武庫一に渡ってきました。
スルメ・ファイナル_a0155525_7385691.jpg


先日までの大雨で、海の色は見た目、水潮でしたが、まあ、なんとかなるっしょっ。

8時過ぎまで、何のアタリもない時間が過ぎて、「やっぱり、あかんかなー?」と思い始めた瞬間、
ウキがズボっと入りました。


スルメ・ファイナル_a0155525_7393525.jpg

上がって来たのは、胴長18cmのグッドサイズ。
いいねー、この重さ。


水潮の濁りがキツイので、串仕掛けではなく、テーラー仕掛けにしたことと、
(テーラー仕掛けは、光を受けると蛍光色に光るので、濁った海中でもよく目立ちます)
いつもここは浮下4ヒロ程がアタリのポイントですが、今回は5.5~6ヒロと深めに設定したことが
良かったのか、ここから1時間程はアタリっぱなし。

キャストして、浮きが立つまでに食って来ているようで、ずっと浮きが寝たままの状態や、
寝た浮きが横に引っ張られたり、浮きが消し込まないまでも、くるくると異常な動きをしたり…と、
スルメイカ特有のアタリが楽しめました。

そして、たまにダブルヒットのおまけ付き。これ、マジ嬉しいねー。(笑)
スルメ・ファイナル_a0155525_7402688.jpg


午前中だけで、十分な釣果となりました。
スルメ・ファイナル_a0155525_7414635.jpg



小型のスルメイカは、皮をむいて、縦に飾り包丁を入れて、大葉と一緒に握ると、絶品の寿司となります。
柔らかいイカの甘みが口いっぱいに広がる、旬の味です。
スルメ・ファイナル_a0155525_7421799.jpg



今回は、久しぶりに一夜干しを作りたかったので、早速下処理をしたイカを、
塩水に付けて1時間程放置してから、真水に浸して少し塩分を抜いて、
風通しの良い日陰で一昼夜干すと、一夜干しの出来上がり。
スルメ・ファイナル_a0155525_7431341.jpg



これは、冷蔵庫で保存が効くので、少しずつ炙って食べる予定です。
スルメ・ファイナル_a0155525_7433797.jpg



神戸港の初夏の味が、食卓に並びました。
by sueji99 | 2010-07-20 07:53 | Fishing