人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

父娘タンデムツーリング記 2006 九州 vol.3

国東半島の次に寄りたかったのが、湯布院。

学生の頃に、九州一周ツーリングをした頃は、まだ湯布院ブームの前だったのと、
仮に湯布院を知っていても、貧乏ライダーには縁が無かった場所だったと思います。

今回の娘とのツーリングは、キャンプと宿泊を半分ずつ予定していたので、湯布院では宿泊りです。
有名な温泉地で、高級旅館が多いエリアですが、湯布院にしてはリーズナブルで、
娘が好みそうな宿が見つかったので、予約を取って出かけました。

国東半島からは、別府を経由して県道11号線を西へ。
なだらかな由布岳の裾野をトレースするこの道は、両側を柔らかな草の絨毯に囲まれた快適ロード。
気持ちのいいコーナーを抜けながら、道はだんだんと高度を上げて行き、
峠付近では由布岳がドーンと見える草原になっていて、最高に気持ちいい風景が広がっていました。
父娘タンデムツーリング記 2006 九州 vol.3_a0155525_22491422.jpg



峠を下って行くと、眼下にはこじんまりした湯布院の町が見えて来ます。
町の所々に白い湯煙りが立ち登っています。
あー、旅に出ているんだなーって気分。

町の中心から由布岳の方に向かって少し北に行くと、自衛隊の駐屯地があり、
その門の前にあるのが「上の杜」という名の小さなお宿。
父娘タンデムツーリング記 2006 九州 vol.3_a0155525_2250137.jpg


白い壁の門をくぐり、こじんまりしたセンスのいい庭を抜けて、ガラガラっと引き戸を開けると
ほのかなアロマの香りが漂ってきました。
父娘タンデムツーリング記 2006 九州 vol.3_a0155525_22503554.jpg


こちらは、アロマテラピーのエステもやっていらっしゃるということで、
男性も心地よい香りで癒されます。
宿の中の調度品は、大正期のものをセレクトしていて、とてもシックで落ち着いたたたずまい。

また、こちらは一日3~4組限定のお宿なので、食事中もともてアットホームな雰囲気。
どうも、娘はエレガントなホテルや、キャピっとしたペンションよりも、こういう渋い宿がお好みのようで、
今までに泊った宿の中でも、3本の指に入ると申されています。(笑)

こちらの宿は、おかみさん一人で切り盛りされていて、食事も全てひとりで作っておられましたが、
この料理がまた、地の食材をふんだんに使い、どの料理にも一工夫が施されていて、
量も多過ぎず、少な過ぎずで、とても満足のいくものでした。
父娘タンデムツーリング記 2006 九州 vol.3_a0155525_2251876.jpg


食事の後は、ゆったりと温泉に浸かって、静かな夜のひと時を過ごせる、大人の宿です。

料金も、一泊2食付きで、一万円ちょっとで、湯布院の中ではとてもリーズナブルな設定でした。

もし、湯布院を旅される方がいらっしゃれば、おすすめのお宿です。
by sueji99 | 2010-07-15 22:58 | Bike