人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

タッチー襲来

今年もいよいよやって来ました、この季節が!

神戸港に太刀魚の群れが入って来ましたよ。

太刀魚の釣り方は、キビナゴを餌にした浮き釣り、
ドジョウを餌にした引き釣り、といった餌釣りがありますが、
やはり自分はこの戦法、「ワインド」です。

専用のジグヘッドに、専用のワームをセットして、トリプルフックを装着して
更に、アシストフックを取りつけます。
タッチー襲来_a0155525_7203726.jpg

それらをセットすると、こんな感じ。

太刀魚は獰猛な性格で、イワシなどの小魚を食べまくりますが、
その反面、捕食自体は下手なので、よりフッキング率を高めるために
アシストフックを取りつけます。

今年は、太刀魚専用のアシストフックが発売されたので、早速使ってみました。
タッチー襲来_a0155525_724982.jpg

今までのアシストフックは、左右に動いてしまい、ラインを拾ってしまうことが多いので
瞬間接着剤で固定するなど、色々と工夫が必要だったのですが、
これは流石に専用設計なので、トリプルフックに取り付けた後に、「ひねり」を加えることで
接着剤などを使用せずに、ガッチリと固定させることができます。


さて、タックルのセッティングができたので、後は日が暮れて、タッチーがやってくるのを待ちます。
タッチー襲来_a0155525_728514.jpg


18:30、空がうっすらと暮れ始めた頃、待望のファーストヒット!
タッチー襲来_a0155525_7342197.jpg

アシストフックが、がっつりと掛かっています。

ここから19:30頃までが、時合いで、ラッシュ!ラッシュ!
着水後すぐからのしゃくりで、ガンガン当たってきます。
ミスバイトや、バラシも多かったですが、なかなか楽しめた1時間でした。

タッチー襲来_a0155525_7311873.jpg

んで、シーズンイン初日は、こんな感じ。
まだまだ、チビサイズが多いですが、やっぱりタッチーの引きは楽しいですよ~!(笑)
by sueji99 | 2010-07-02 07:35 | Fishing