人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

父娘タンデムツーリング2005 vol.7

無事、北海道への上陸を果たした我々父娘ですが、
娘との初めてのツーリングは、ひたすら…雨、あめ、アメ…の日々でした。(笑)

北海道に7日間いて、降られなかったのは2日だけというありさま。
お盆を過ぎた北海道で、雨に降られるとホトホト寒さが身にしみます。

実際、ここまで雨にやられるとは思っていなかったので、娘の脚元はスニーカー。
ブーツカバーもグローブカバーも持って行っていなかったので、即席のカバーを用意しました。

父娘タンデムツーリング2005 vol.7_a0155525_2150253.jpg


走り出す前に、スーパーのビニール袋を両手両足に被せてガムテープでとめるだけですが、
少しは効果があったようで、娘は「ドラミちゃん、みたいやー」と喜んでいました。


雨音で目覚める日々が、来る日も来る日も続きましたが、
今思い返すと、それはそれで良い思い出になったと思います。

滝のような大雨にやられて、予定していた場所に辿り着けずに、
旅の予定は、変更につぐ変更の連続。

宿泊地も、飛び込みで民宿にお世話になることも多かったのですが、
そこで出会った見知らぬ人との触れ合いや、ずぶ濡れで芯まで凍えた体が、
温泉のお湯に溶けて行く感覚など、日常生活ではなかなか体験できない出来事に戸惑いながらも、
娘は少しづつ逞しくなっていきました。

小さな頃から几帳面で、予定通りに物事が進まないとイヤな性格だった娘ですが、
この旅で、良い意味での図太さを身に付けてくれたようです。

「別に少しぐらい予定が変わっても、どうってことない」
「それよりも、予想外の楽しいことがあるかもしれない」
という前向きな考え方を学んでくれたことも、父親としては嬉しかったですね。

父娘タンデムツーリング2005 vol.7_a0155525_21562554.jpg


この旅では、自分の興味を感じたものが撮れるようにと、娘にコンパクトデジカメを渡していました。
このカメラで、娘は「空の写真」を撮ることに目覚めたようです。
その理由を聞いてみると、「雨上がりに見た青空が、あまりにも嬉かった」から
自然に空にカメラを向けるようになったという事です。

父娘タンデムツーリング2005 vol.7_a0155525_223937.jpg


当時、中学1年生の女の子が、空や雲にカメラを向けるっていう行為が、父親としては新鮮で、
旅ライダーの血が、少しは娘にも流れているのかな?と、照れくさかった記憶があります。

なんだか、親バカな内容になってしまいましたが、初めての娘とのロングツーリングでは、
今までのソロツーリングでは感じなかった、色々な新しい発見や感動がありました。
by sueji99 | 2010-06-16 22:10 | Bike