人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

あと少し

この黒粒は、鹿のフンではありません。(笑)

あと少し_a0155525_211628100.jpg


実は、ミモザの種なんですね。

以前うちにあったミモザの大木を切った時、必ずや復活させようと種を残しておきました。

ミモザは豆科の植物で、黄色い花が終わると、サヤエンドウのような形の実をつけます。
その中に入っているのが、この黒い種です。大きさは3~4mmといったところです。

この種を数日間、コップに入れた水の中に浸けておくと、白い根が出て来ます。
その種を水はけと通気性の良い土を入れたカップに入れて、直射日光の当たらない所に置いておくと、
スギナのような芽が出て来ます。

最初はひょろひょろな芽なので、すぐに倒れてしまいますが、上手くいけば10cm位に育ちます。
そして、十分に根を張った頃を見計らって、植木鉢に移す訳ですが、
ここで大切なことは絶対に根を包む土を崩さないこと。

ミモザは、極端に植え替えを嫌う植物なので、ちょっとでも移植の際に根を傷つけると、
すぐに枯れてしまいます。

これに気付くまでに、何回失敗したことでしょう。

そのトライ&エラーの末、足掛け5年目でようやく花芽をつけるまでに育ちました。(嬉)

あと少し_a0155525_21175150.jpg


ちなみに、左に写っている切り株は、親のミモザの樹です。
泣く泣く切った時に植木屋さんにお願いして1m程にカットしてもらって、オブジェとして飾っています。

あと少し_a0155525_21182410.jpg


まだまだ、寒い風にさらされて、黄色の蕾も固いままですが、
もう少ししたら黄色いふわふわの花を咲かせてくれます。

今日は春を思わせる暖かな一日でした。

あと少し。
あと少しで、春がやってきます。
by sueji99 | 2010-02-09 21:23 | Floweres