人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fishing Riding

sueji.exblog.jp
ブログトップ

超広角ズームレンズ ②

この前の休みの日に作った「ドリー2号」が、ヘボヘボながらイメージ通りにできたので、
それに気を良くして、かねてから欲しかった「超広角ズームレンズ」を、ついに買ってしまいました。
超広角ズームレンズ ②_a0155525_22121539.jpg


候補に挙げていたレンズは、こちらですが、
色々悩んだ末「シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM 」に決定しました。

決めた理由は、色々あるのですが…

・広角側が10mm
・望遠側が20mm
・開放F値が、F3.5の固定
・非球面レンズ採用

といった、あたりです。

これらのカタログスペック上の数字の比較では、なかかなフンギリがつかなかったので、
アウトドアクッキングマスターで、プロカメラマンの師匠に相談したところ、
迷いなく、このシグマを押してくれたのも大きな選択基準でした。
超広角ズームレンズ ②_a0155525_22131443.jpg


師曰く、採用されている非球面レンズのクオリティが良いとのことでした。

このあたりは、なかなか素人には判断できないポイントですね。

レンズ本体の重量は520gと、結構重た目ですが、手持ちで構えた感触は、安定感のある感じです。

広角ズームなので、ズームした時のフロントヘビー感は、あまり感じませんが、
「ドリー2号」に乗せた時のバランスは、要チェックだと思っています。
超広角ズームレンズ ②_a0155525_22133583.jpg




まあ、いずれにしても、レンズのクオリティは、素人の場合、被写体であったり、撮影現場の条件であったり、
もちろん基本的なウデによって、左右されてしまうものだと思っていますが、
そのレンズを、納得して買うか、疑心暗鬼で買うかによって、その後の愛し方が違ってくるので、、
買う前のリサーチは、入念にしています。
(あっ、これってバイクや、釣り道具にも共通することですね。)

そんな訳で、数か月間、真剣に悩んだ末に、念願の超広角ズームレンズが手に入りました。

早速、今週末の休みに試し撮りに行きたいところですが、生憎、土日共、雨マークなので、
バイクに積んで出かけるのは、次の機会に…ってことで…
by sueji99 | 2011-06-09 22:18 | Movie